2018年5月2日水曜日

63C09Pを購入したつもりが...

eBayでHD63C09PとHD63B50Pを購入しました。
HD63B50Pは比較的早く届き、ほとんど発熱もせず2MHzで動作しましたので、間違いない品だと思いますが、HD63C09Pは1ヶ月過ぎても届かず、催促した挙句、40日を過ぎてようやく届いたと思ったら、表面がザラザラでいかにも怪しげで、案の定、シングルボードコンピュータに装着しても動作しません。6809EP用のアダプターに装着してセットすると動作するではありませんか。

表面の質感も悪く、刻印も薄い

偽造品が出回っているという話は以前から聞いていましたので、ショップの商品見本の写真を見て、これならと思って注文したのに、写真とは大違い。
ショップに交換を要求しましたが、今のところ返事なし。。。

以前、全くの不動品をつかまされたこともあったので、今回はEPとして動作するだけ増しかも。。。

('18.5.7追記)
ショップにクレームを入れたところ、届いたICを破壊してその写真を送れば返金するがという返事が来たので、応じることにしました。

EPとしては動作するので、破壊するのにはためらいもありましたが、表面の質感も悪いし、何よりも偽造品を承知で使用し続けるのは気持ちが良くないですよね。





2 件のコメント:

  1. 私もEP用アダプタを作ってEPでも動作するようになりました
    こちらの記事同様に私の所にも中国から購入したHD63C09PプリントのEPがあります。
    ネイティブモードに入れると高速化される石なので、そのまま使おうと思いますがやっぱり偽物は嫌ですね(^^;;

    返信削除
    返信
    1. かべきんさま
      コメントありがとうございます。EPでも動作するようになって良かったですね。
      EPだと思えば使えるのですが、手元には中身がEPという09PやRPがいくつもありますし、何よりも気持ちがしっくりこないのでショップの言うように、破壊することにしました。本当は、本物のHD63C09Pと交換してくれるのが一番ありがたかったのですが。

      削除