2018年5月26日土曜日

接続ケーブルを変えました

接続ケーブルを変換基板から変換ケーブルに変えました


今まで使用していたケーブルは有り合わせのもので、

使用していた変換基板
使用していた変換基板

MAX232使用のTTL-シリアル変換基板プラスUSB-シリアル変換ケーブルと、秋月電子のAE-UM232Rに自作基板を付けたものの2本でした。






使えた変換ケーブル
使えた変換ケーブル






どうも使いにくいので、ヤフオクに出ていたTTL-USB変換ケーブルを使ってみました。(送料込み2本でたった千円ほど...)












このシングルボードコンピュータで使用しているプログラムでは、RTS信号によるハードウェア制御をしているので、巷で良く見る、RTS信号ではなくDTR信号がでているケーブルは使えないはずですが、このケーブルはすんなりと使えました。
(使えたので、RTS信号が出ているのかどうかは確かめていません。。。手抜きですね)
これで、基板周りがすっきりしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿