2020年7月19日日曜日

2DDドライブ用ステップ2倍化回路のその後

Ready信号生成のためのPICを不要とすることができました

[2020年8月2日画像追加あり]
[2020年8月6日訂正あり]

6月8日の「2DDドライブ用ステップ2倍化回路のプリント基板化」で、FDCカードからFDDへのケーブルの間に挿入する形のステップ2倍化回路基板を紹介しましたが、それは、ステップ2倍化のためのATtiny85とReady信号生成のためのPIC12F675の両方を必要とするものでしたが、3つのICを必要とするのはいかにも大袈裟です。

このPIC12F675を使用せずにReady信号を生成する方法として次の2つを考えました。
(1)FDDを改造して34ピンにReady信号を取り出す。
(2)ATtiny85にReady信号生成のプログラムを追加する。

PIC12F675によるReady信号生成回路はK-ichi's memoさんによるMSXでPC用FDDを使うで紹介されているものをそのまま使用させていただいていましたが、プログラム作成では結構苦労されているようでしたので、まずは(1)による方法を試してみました。


(1)による方法


参考にしたのは、試運転さんによるPC-9821にPC/AT互換機用FDDを接続する(実施編)です。様々なFDDの改造手順が紹介されていますので、手持ちのFDDのうち該当するもの3台について改造してみました。


2種のTEAC FD-235HG


左がFD-235HG A122 (TB6048F)で右がFD-235HG 7304 (TB6022AF)です。
使用している制御ICの種類によってReady信号のピンが異なりますが、34ピンに接続されているDISK CHANGE信号をカットし、ICの該当ピンから34ピンにReady信号線を接続するだけです。


MITSUMI D353T5

D353T5の場合はDCH端子にハンダ付けされているチップ抵抗を、その下のRDY端子に付け替えるだけですので、元に戻すこともできます。(下図の左下の部分)



D353T5の改造部分



2DDドライブ用ステップ2倍化回路の修正は、FDC側のコネクタとFDD側のコネクタの34ピンを直結するだけです。
(下画像では修正線が何本もありますが、あれこれと改造した残骸でして必要なのは最下部の1本のみです。)

2倍化基板の修正(最下部の1本のみ追加)


改造した結果ですが、PIC12F675を外し、ATtiny85のプログラムは変更せずに動作しました。

しかし、FDDを改造するのはいかにも敷居が高いので、次に(2)のATtiny85のプログラムで対応することを試してみました。


(2)による方法


K-ichi's memoさんのブログによれば、MotorOnがアクティブの間、0.5ms毎に2000回(約1s間)Indexをチェックし、その間1度もIndexが出ていなかったらReadyではないと判断するとのことですので、そのアルゴリズムをそのまま使わせていただいてATtiny85のメイン部に追加しました。(K-ichi's memoさんに感謝いたします。)

プログラムリストを下に示します。


[2020年8月6日訂正]上記プログラム中の2000を5000に訂正します。(理由を最後尾に記述しました。)

2DDドライブ用ステップ2倍化回路の修正ですが、ATtiny85のピン配置をPB0:MotorON, PB1:Index, PB3:Readyとしましたので、ATtiny85 pin5,6,2をそれぞれPIC12F675のソケット端子のpin6,5,7に接続します。

[2020年8月2日追加」必要な追加配線を示す画像を追加しました。




改造した結果ですが、PIC12F675なしで無事に動作しましたので、FDDの改造が不要なこちらの方法の方が良いようです。

[2020年8月6日追加」上記のプログラムリストは2000回(約1秒間)チェックするというものですが、実は、このプログラムではOS-9Level1やLevel2のFDは正常に起動しません。起動時のメッセージを見ていると、どうも起動中の処理に時間がかかりすぎているようですので、2000回を5000回に変えてみたところ、OS-9も正常に起動するようになりました。
ということで、上記プログラムの2000を5000に訂正します。


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