2019年8月26日月曜日

FM77用の拡張I/Oボード、ROM/RAMディスクボードのプリント基板化が完了

6月12日のブログで紹介しましたFM77用の拡張I/Oボード、ROM/RAMディスクボードのプリント基板が完成しました


拡張I/Oボードの方は比較的単純な回路なのですが、ROM/RAMディスクボードはソフトに合わせて回路をかなり変更したのに、変更記録を完全に取っていなかったこともあり、製作時の記憶をなかなか思い出せず、KiCadの回路図に起こすのにかなり苦労しました。

例によって、勘違いによるミスもあり、修正を余儀なくされましたが、そう大きな修正でもなく何とか修正できました。
今回のミスで最大のものは同じピン数のコネクタで番号配置の異なるものを部品指定してしまったので、配線がでたらめになってしまったことでした。

でも、格安基板の10cmx10cmまでというサイズに収めるためにかなり無理をしましたがなんとか収まったので良しとします。

制作した基板を示します。
右が拡張I/Oボードで、左がROM/RAMボードです。

右:拡張I/Oボード、左:ROM/RAMボード

下画像のように2枚を重ねた状態で使用できます。


重ねた状態

それぞれの基板の回路図を示します。

拡張I/Oボード


ROM/RAMボード


それぞれの基板の部品配置です。
(1)拡張I/Oボード
FM77AVの拡張ポート(アンフェノール50P)に接続します。基板上の68B21にはAE-FT245RL、68B50にはAE-FT232RLとMAX232が接続されており、他に68B40(PTM)があります。(AE-FT232RLとMAX232は排他使用です。)


拡張I/Oボードの部品配置

(2)ROM/RAMボード
68B21を1個のみで4MbitのROMとRAMを制御しています。
ROMとRAMのペアが2組あり、それぞれスイッチで切り替えます。私はFLEX9システムとOS-9システムとで使用しています。RAMはバッテリバックアップされています。


ROM/RAMボードの部品配置

私の使用機器はFM77AV40SXなので、拡張ポートはアンフェノール50P ですので、途中で50Pフラットケーブルに変換して接続しています。
基板の入力を50Pフラットケーブルにしたのは、FM-7でも使用できるようにと考えたからですが、残念ながら、FM-7の拡張ポートには2.5MHzのクロックが出ていませんし、ピン配置等も異なりますので、そのままでは接続できません。
むしろFM-7の場合には、32Pの拡張コネクタの方が必要な信号が揃っていますので、こちらに接続するべきかもしれません。


左がFM77からの50Pケーブル、右がWindows機へのUSBケーブル

これらの基板のみで使用する場合は、本体のドライブが0と1で、ROMがドライブ2、RAMがドライブ3という形で使用することになります。
FLEX9やOS-9のディスクドライブルーチンをフックして、ドライブ番号が2と3の時のみROMやRAMをアクセスするように切り替えるルーチンを追加します。

さらにWindows機上の仮想ドライブを使用する場合には、ドライブ3や2を仮想ドライブに切り替えるルーチンを使用します。使用するFlexDrvWin.exeは以前公開したものがそのまま使えます。

現在は、F-BASICでも使用できるように、FbasDrvWin.exeを作りましたので、F-BASIC側のディスクドライブルーチンをフックするプログラムを作っているところです。



[蛇足]+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
手持ちの過去の製作物でプリント基板化したいものとしては、もう一つ、数十年前に製作したFM-7用のFDD基板があります。


MB8877A使用のFDD基板(表面)

長い間、この基板の先に5インチ2台と3.5インチ2台のフロッピードライブを計4台接続して使用していました。

同(裏面)

今となってはドライブも処分してしまいましたし、特にプリント基板化して製作する必要もないのですが、捨てるのもためらわれるので未だに手元に置いてありますので、プリント基板化して資料として保管しておいた方が良いかなと思うわけですが、迷っている理由が2つあります。
(1)ICが20個もあるので格安基板の10cmx10cmには収まりそうもないのでコストがかかりそう。(恐らく12cmx8cm位になりそう)
(2)昔の製作物なのでデータセパレータとして、アナログでなくデジタルセパレータのFDC9216Bを使用しているので、現在のものよりも性能は落ちる。(特に不都合はないが)
ということで、FDC9216BとMB8877Aは予備も複数保管してあるのですが、KiCadで回路図を書き上げたところで止まっています。
アイディアとしては、現在普通に出回っているパソコン用の3.5インチFDD(2DD,2HD)をFM-7で使用できる基板にすれば使い道があるかなと。STEP信号を2倍にする回路を付加すればできそうな気がするのですが、まだきちんと追及していません。



2 件のコメント:

  1. Masato_Sekine2019年11月9日 23:59

    ご無沙汰しております。当方も同じような構成で当時FM-7用のFDD基板を作りました。たいへんなつかしいです。回路図があれば当方でTTLを減らすためにGAL(PAL)化することも可能です。しかし74LS123でタイミングをとるのは仕方ないのですかね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。コメントありがとうございます。長期間お世話になった基板ですので捨てるのは忍びなく、何とかしたいと思っていましたが、STEP信号を2倍にすれば2DDのFDDが使えると分かりましたので、これでプリント基板化できそうです。アナログ的にタイミングを取っているのは昔の設計だからですね。今なら他の方法がありそうです。
      昔のものの再生ということで、このまま基板化しようかと思っていますが、いつも使用している格安基板(10x10cm)に収まる見込みがありませんので、どうしたものかと思案中です。
      現在の回路図は昔の不完全な資料(何回も変更していますので)から起こしたものですので、間違いがないという自信がありません。まず基板化して製作し、動作を確認したうえでGAL化や公開を考えるということになると思います。
      実はGALの使用も考えておりまして、本を入手して勉強中ですが先は遠いです。

      削除