2020年1月23日木曜日

FM-7用のFDCカードのプリント基板化完了

FM-7用のFDCカードをプリント基板化しました。


2019年8月26日のブログ「FM77用の拡張I/Oボード、ROM/RAMディスクボードのプリント基板化が完了」の末尾で紹介しました、手配線のFM-7用FDCカードですが、プリント基板化し、ようやく動作確認ができました。

いつものようにいくつかのドジをしてしまい、しなくても良い回り道をしましたが、現在は無事に動作しております。

まず回路図を示します。
2019年10月26日のブログ「FM-7でPC用のフロッピードライブを使う」で示した回路には一個所間違いがありましたので訂正してあります。(Q,E,RW信号からWE信号を作るところです。)
また、Step信号の2倍化回路を追加してあります。


回路図(StepDoubler回路付き)


製作した基板を以下に示します。
およそ12cmx8cmのサイズに計21個のICを何とか収めることができました。
中央の40ピンICがFDCのMB8877A、その右上の8ピンICがデータセパレータの9216B、基板右上隅の8ピンICがStepDoubler用のATtiny85で、その右のスイッチはそのStepDoubler回路のバイパススイッチです。
(ミスのある基板ですので、試作ということで34ピンコネクタの代わりにボックスコネクタを使用したり、FDD用の電源として0.1uのパスコン用の穴にピンを立てて取り出したり、修正をICの足を切断して表面で配線したりしていますので見苦しいですが...)


FM-7用FDCカード


回路のミスのみでなく、FDD用の34ピンコネクタを裏側ではなく表側に配置してしまったり、FDD用の電源コネクタを忘れたりしています。(こんな基板を10枚も作ってしまいました...)
全くダメな基板というわけでもなく、多少の修正で動作するのでまあ良しとします。

もう一度、これらを修正し、FDD用の電源コネクタを追加した基板を作成中です。
このカードのみで普通の2Dのドライブ(あるいはDOS用の2HD/2DDドライブ)を4台まで接続できます。(もちろん、各ドライブにはReady信号を生成する回路が必要ですが。)

一度はもうFM-7ではFDDを使うのはやめようと決めましたし、FDを使わない工夫をされている方々がおられますので(「思い付きハードでソフトに七転八倒」さん、「ysflight.com」さん、「日本橋電気街徘徊日誌」さんなど)、その方々のお知恵を拝借すれば、あえてクラシックなFDDを使う必要もないのですが、大昔、手配線で苦労して製作したFDCカードですので、プリント基板化し、資料として残すことができて満足です。


6 件のコメント:

  1. 素人然りの自分などの失敗を言っても励ましにならないかも知れませんが
    想い描いた機能が、期待通りに動かないことを痛切に感じてる最中です。

    そう言う状況ですけど、KiCADの感覚を忘れない期間で新しく基板を
    製作しましたのでKiCADの習熟度が多少上がった面があったと前向きに
    考えてる所です。「失敗は成功のもと」とは言ったもので成功の背景に
    何度かの失敗があって、納得できる物ができると考えています。ただし
    一回で成功しないとしても失敗は少い方が懐に優しいとも感じてます。

    返信削除
    返信
    1. 秋田さま
      ブログ拝見しました。
      6809とZ80(またはArduino Mega)との切り替えは難しいですね。

      私が製作中のZ80カードも、短いテストプログラムは動作しているのですが、FM-CP/Mでは正常に動作するのはオープニングメッセージが表示されるところまでです。不思議なことに2台のFM-7でテストすると、一方は入力を全く受け付けず、表示後にハングアップしますが、もう一方では入力を受け付けてコマンドを実行するのですが、何回か繰り返しているとハングアップします。
      D-RAMのリフレッシュに起因しているのか、それとも6809とZ80の切り替えに起因しているのかの原因の切り分けがまだできていません。
      お互い苦労しますね。めげずに解決を目指して頑張りましょう。

      削除
  2. FM7用FDCカード作られたのですね。
    もしよろしければ、FM7用のカードを譲っていただけないでしょうか。
    ・倍速化Z80カード
    ・FM-7用のFDCカード
    ・FM77AVにPS/2キーボード変換基板

    以上よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. tomi9さま 68Katy-ae製作の際にはお世話になりましてありがとうございました。
      2月1日のブログに書きましたが、FM-7用のFDCカードは修正版を発注中ですが、現在のものでよろしければ、余っていますのでお譲りできます。
      他の2基板も余分があります。自己紹介欄にあります私のメールアドレスにメールをいただけますでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. はじめまして。
    先日、オークションに出品されていたFM-7用のFDCカードのページから、こちらのブログを訪ねました。
    回路図、興味深く拝見させていただきました。
    ユニバーサル基板で製作された写真も拝見しましたが、とても苦労して手配線されたのでしょうね。。
    当方もFM-7用のユニバーサル基板を持っているのですが、製作できる自信がなく。。

    作成された基板にもし余分がございましたら、譲っていただくことはできないでしょうか?

    返信削除
  4. ブログを見ていただきましてありがとうございます。
    基板はありますのでお譲りできます。自己紹介欄に私のメールアドレスがありますのでそこにメールをいただければ具体的にお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

    返信削除