2023年2月28日火曜日

GOTEKの修理に挑戦

 故障したGOTEKを修理してみました

私にとってのGOTEKの第1号ですが、以前紹介しました(https://flexonsbd.blogspot.com/2020/08/fm-777gotek.htmlとhttps://flexonsbd.blogspot.com/2021/05/fm-777gotek.html)ようにPC用のフロッピィドライブケースに、フロッピィドライブとともに収めて使用していました。しかしある時に突然電源が故障して5Vのはずが8Vになってしまい、フロッピィドライブの方は無事だったのですが、GOTEKに刺してあったUSBメモリは破損し、GOTEK本体も動作がおかしくなってしまいました。

そのためしばらく使用を中止していたのですが、不思議なことに電源を交換して試してみたら正常に動作しているようにみえました。ということで、しばらく使用していたのですが、やはりダメージを受けていたようで、読み出しはできるのですが書き込みができません。

やはり故障品として処分するしかないかと思ったのですが、考えてみるとメインのマイコンのSTM32F105は5Vを降圧した3.3Vで動作しているはずなので、5Vが8Vになっても大した影響はないはずです。だとすると、ダメージを受けそうなのは残るゲートIC(74HC04D)だけです。試しに電源をつないで74HC04Dの端子電圧を測定してみると、ゲートのINが3.25VでOUTが4.04Vだったりして明らかに異常です。

ということで74HC04D(SOICタイプ)を入手して交換することにしました。

これが交換前の状態です。最近のものとは多分異なっています。SFRC922Dという刻印があり、使用されているマイコンはSTM32F105でした。


交換前

交換すべきICはこれです。SOICタイプの74HC04Dです。


該当のIC(74HC04D)


ブロワーで加熱して外す方法は以前失敗したことがあるのと、14ピンの小さなICですので、今回はICの足をニッパーで切り取って除去しました。


ICを除去

フラックスを塗ってはんだ付けしました。SOPタイプよりも小さいのですが、それほど大変な作業ではありませんでした。


交換後

FM-7に載せた自作のFDCカードにFDDとともに接続して動作テストをしました。

GOTEKで起動しておいて、まずFDを初期化してからVOLCOPYでGOTEK中のシステムをFDにコピーしました。次にFDからGOTEK中に用意したブランクファイルにVOLCOPYで書き戻してみました。その結果、どちらのVOLCOPYも正常に行えて、書き戻したファイルからも正常に起動しました。以上より、GOTEKは正常に動作していると思われます。


チェック中

私のようにGOTEKを故障させた方はまずおられないとは思いますが、電源不良によるTTL IC破損による故障の場合は100円程度のICを交換することで修理可能だという一例のつもりで紹介しました。


4 件のコメント:

  1. 故障箇所の特定と取り替えが伴いますので、ただ素晴らしいの一言です。修理できる方は少数なことは明らかですが、その域に近づければと考えるのみです。

    返信削除
    返信
    1. shujiakitaさま コメントありがとうございます。
      一時はもう処分するしかないかと思ったのですが、機能を殆どマイコンが担当しているせいか、回路は割と単純でしたので故障個所の特定が比較的楽でした。同様な故障を経験した方の参考になれば幸いです。

      削除
  2. 説明ありがとうございます。自分などはマイコンがSTM32F105と言う点で回路図の理解は無理と言う先入観がありましたが、現状のままなら処分と言う前提で一歩踏み込むことの意義を認識しました。

    返信削除
    返信
    1. 今回の故障の原因が電源の不調であることが分かっていたことが大きいと思います。何が原因だったか不明な場合には、故障個所を掴むのはもっと大変だったかもしれません。

      削除