2023年10月22日日曜日

FM77AV20/40用のFM77-732互換カードの製作

FM77AV20/40用の拡張ドライブ用のアダプターFM77-732の互換カードを製作しました 

FM77AV20/40には2台の2DDドライブが装備されていますが、時には2Dドライブ(5インチや3.5インチ)を増設したい時があります。

普通のドライブ増設の手段としては現在のドライブが接続されているケーブルにさらにドライブを接続する方法があります。FDC(フロッピィディスクコントローラ)として通常使用されているMB8877AやMB8866はドライブが4台まで接続できるので、この方法で増設できそうなのですが、実際に試みてみるとうまくいきません。2D、2DDドライブのどちらも正常に動作しないのです。

正規の方法としては、拡張ドライブ接続用の専用のアダプターFM77-732を使用することになっていますが、現在入手するのは困難です。

ということで手持ちのFM77AV40SXにドライブを増設することはあきらめていたのですが、最近、知人がSXを入手されたところ、それにFM77-732が取り付けられていました。

これが純正のFM77-732カードです。


オリジナルのFM77-732カード


早速そのFM77-732をお借りして調べてみました。

使用されているICは74HC04(2個), 74HC05, 74LS14, MB463(3個)の計7個のコンパクトなカードでしたが、ネット検索してもMB463の規格が分かりません。

基板のパターンは単純な二層基板なので、目視と導通テスターで調べて回路図を起こしてみました。ここに回路図を載せるのは差し障りがあるかもしれませんので掲載しませんが、基本的には単なるバッファ回路でした。

ただし、HeadLoadとStepPulseという2信号のみはフラットケーブル(つまり内蔵のドライブへの信号)からではなく、別途メインボードの5ピンソケットから取っています。内蔵ドライブへの信号は2DD用ですので、それとは別にメインボード上で2D用の信号を生成しているのだと思われます。

回路図の検討からMB463は通常のバッファICの7438で代用できそうだという見込みが立ちましたので、プリント基板を起こすことにしました。相変わらずドジをしてしまって作り直すことになりましたが、2枚目で無事に動作しました。

使用する部品のほとんどは何とか入手できましたが、5ピンコネクタだけはメインボードのソケットに合致するものが見つかりませんでした。。。

作成したプリント基板です。


作成した基板


製作したFM77-732互換カード


製作した互換カード


このカードをFM77AV20/40の背面の拡張FDDのコネクタ取り付け部に固定し、メインボードのFDDへのケーブルを抜き、そこにフラットケーブルの先端のコネクタを装着し、抜いたケーブルは画像の白の中継コネクタに嵌め込みます。

5芯のケーブルはメインボードのコネクタに装着したいのですが、画像のコネクタでは合いませんので、両端がオス・メスのブレッドボード用のケーブル5本を用いて繋ぎます。

なお、37ピンD-Subコネクタと増設ドライブとの接続ケーブルは信号のピン配列が一致していますので画像のようにフラットケーブルの両端にコネクタを付けたものでOKでした。


FDD接続ケーブル

全体の接続図

FM77-732カードの接続図

接続テストとしては、2Dの3.5インチドライブYD-625を使用しましたが、DISK-BASICの起動時にドライブ数として3以上を設定することで、特に問題もなくドライブ2として読み書きができました。

間に合わせに使用したケーブル
以上、現在では入手が困難なFM77-732カードと同等の機能を持つカードを製作してみたという報告でした。

唯一の問題は5ピンのコネクタが入手できないということですが、画像のようなオス・メスケーブルでとりあえず間に合わせることができました。

回路図を公開できれば自作してみたいという方がおられる(?)かもとは思いますが、このような数十年前のメーカー製品の回路図の公開は許されるのでしょうか。



4 件のコメント:

  1. 工作ネタを提供できたようで何よりです(笑)
    SXに2Dドライブを接続できる最大のメリットは、2DDドライブで2Dディスクを無理矢理使う時のような、「トラック幅が半分」という状態にならないので、FM-7や77AVのような、2Dドライブが基本であるマシンとの互換性に問題が起きないことでしょうね。いったん2DディスクをSDの2DDドライブで書き込みをすると、原則7や77AVのドライブで読み込めないことを覚悟しなきゃいけませんでしたが、その心配がなくなることになりますね。
    お疲れ様でした。  (yato)

    返信削除
    返信
    1. yatoさま
      オリジナルカードを貸していただけたおかげで私のSXでも2Dディスクが安心して使えるようになりました。これでSXの使用範囲がさらに広がることになりとても嬉しいです。ありがとうございました。

      削除
  2. 素晴らしい!回路を調べて作ってしまえる技術が凄いです。このカードはこんなに便利だとは知りませんでした。当時は2Dのディスクへの書き込みでは大変面倒な思いをしたものです。AV-2と40SXでのやり取りしてました。
    かれこれ30数年前の記憶が蘇ります。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. MAMOさま ブログを見ていただきましてありがとうございます。
      このカードを作成するまでは、40SXには2Dドライブを増設できないものとあきらめていたのですが、このカードのおかげで5インチや3.5インチのFDからのデータ転送が簡単になりました。現在、通常は3.5インチ2Dドライブを接続していますが、必要な際には5インチ2Dドライブも接続して便利に使用しています。

      削除