2026年1月24日土曜日

DellのタワーデスクトップECT1250にHDDを増設する

 DellのタワーデスクトップECT1250にHDDを増設しました


今まで使用してきた富士通のデスクトップがWindows11に対応していないということで、やむを得ず更新することにしました。

選択したのはDellのデスクトップで、拡張性を考えて筐体も電源容量も大きめのECT1250にしました。今までドライブDとして使用していた3TBのHDDを内蔵する予定でした。

しかし届いたので早速ケースを開けてみましたら、何とHDDを増設するためのトレーのようなものがありませんので、このままでは取り付けできそうもありません。スペースはガラガラといえるほど空いているのですが。。。


筐体内部はガラガラ

ネットで検索してみると増設したいという書き込みが結構ありまして、特に価格.COM中のECT1250の書き込みが大変参考になりました。それによりますと、ドライブはタイロックなどで無理やり固定はできるようですが、電源ケーブルがコネクタの大きさもピン配置も独特で市販の一般品では加工が必要だとのことです。

今まで使用していた富士通のデスクトップESPRIMO D583/HXでは、HDDを増設するためにマザーボードの加工まで行いましたが、今回はあまり手間をかけたくはありません。

「ESPRIMO D583/HXのマザーボードにSATAコネクタを取り付ける(2022年8月24日)」
https://www.blogger.com/blog/post/edit/1662007451717538019/2004678106518154857

増設用と思われる電源コネクタとSATAコネクタはありますし、購入時のオプションにHDDがありましたので増設できるはずです。価格.COMにも純正トレーとケーブルのセットを購入できたとの書き込みがありましたので、Dellのサイトの中を探し回った挙句にようやくオプションの購入のページを見つけて注文することができました。

届いたものがこれです。HDD取り付け用のネジまで付属していました。


届いたトレーとケーブル


HDD取り付け後

これにHDDを取り付けて筐体に収めれば良いはずです。価格.COMには5分で完了と書いてありましたが、一体どこに取り付ければ良いのかさっぱり分かりません、、、

あれこれと悩んだ挙句、ようやく取り付けるべき箇所を見つけましたが、何と、メクラ蓋のようになっている部品を取り外して、そこに収めるようになっているのでした。。。


これを外して取り付ける


何とか無事に取り付けることができ、今までは臨時的に外付けUSBの先に接続して使用していた3TBのHDDを内蔵できて快適に使用できております。
(しかし、今のSSDは本当に小さいですね。最初に筐体を開けてみたときにはSSDを見つけられず、取り付け忘れかと思ってしまったぐらいです、、、)


取り付け後の状態


以上、DellのデスクトップにHDDを内蔵する際に、パーツの入手と取り付けに少し苦労したので、同様なことで困っている方に多少でも参考になればということで報告しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿