2019年4月20日土曜日

6809基板にLISP09をインプリメント

自作6809基板にLISP09をインプリメントしました


SBC8080にGAME80をインプリメントする試みがうまく行かず中断していますので、
自作の6809基板の方にLISP09をインプリメントしてみました。

LISP09は図書館から借りた「別冊トランジスタ技術 6809オールマイティ」に掲載
された芹沢照生さん作成のもので、アセンブルリストが23ページもありましたが
頑張って入力してみました。
このLISP09はFLEX09上のソフトとして作成されていますので、入力するだけで無事に
動作しました。
FLEX09上でLISP09と入力することで起動します。解説に載っていたサンプルプログ
ラムは全て動作しましたので、多分入力ミスはないかと思います。


起動画面とオブジェクトリスト


例にあったクイックソートプログラム


LISPを触るのは数十年ぶりで、何も覚えていないので、黒川先生の「LISP入門」を
本棚から引っ張り出して第一歩から勉強かな。

[4月27日追加] 入力リストのミスを1つ見つけましたが、アセンブル結果には影響
がありませんでした。もうミスはないと思いますのでチェックを終えます。

FLEX9上で動くものですが、ソースがあれば移植も可能かと思いますので、ソースと
アセンブルリストをOneDriveに上げておきます。
(雑誌で公開されていたものですので、個人使用のための公開はOKではないかなと
思っていますが、どうでしょうか。ちなみに芹沢先生は論文でも発表されているよう
です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿