2019年4月12日金曜日

番外編(その2)i8080Aなどをいただいたので...

とあるところからi8080Aや周辺ICをいただきました



いただいたIC群

80系のセラミックIC

68系のセラミックIC

いただいたICは
80系:INTEL i8080A(2個)、NEC D8080A、iP8031(3個)、ZILOG Z80A
   MOSTEK MK3880N(3個)、RCA CDP1802AE
   iP8228(3個)、iP8212(3個)、iP8224(2個)、uPB8224(2個)など
68系:HITACHI HD6801、FUJITSU MBL6803(4個)
   Motorola MC6830L7、MC6830P8、MC6850L、MC6810AL

CPUだけでなく、周辺ICもセラミック製がいくつもありました。
セラミックICを使ったことはほとんどなかったので、これは作ってみるしかないということで、早速SBC8080基板を入手して製作しました。
(68系にしか手を出さないことにしているのに、、、またやってしまった。。。)

製作したSBC8080 CPU+SUBボード

セラミックICが目立ってる!

サンプルを走らせてみた


1976年製のCPUなので40年以上も前のICですが、ちゃんと動くということに結構感激。
これで何をするという計画もないので、とりあえず製作しただけで自己満足状態ですが、できればBASIC以外の言語を走らせてみたいなと。

68系のICは何かそれらしい活用法を考えようと思っていますが、他にもやってみたいことがあるのでいつになりますやら。(大昔、とても欲しかったMIKBUGが入っているMC6830Lですが、今となってはただの飾りになりそう。)

0 件のコメント:

コメントを投稿