2022年4月5日火曜日

FM77AVにUSBキーボードを接続する試み(その4 一応完成)

一応、 実用になるレベルに出来あがったようです

昨年末に「その3」を報告して以来、その間、手直しをしなければと思いつつそのままになっていたのですが、ようやく見直すことができました。

手直しが必要だった点は、Shiftキーを押した後にいくつかキーを押すとそのShiftキーの効果が無くなったりすることがあったことと、USBキーボードは仕様上6キーロールオーバーが可能なのですが、それが実現できていなかったことです。

もう一度プログラムを見直した結果、AppProcessInputReport(void)関数をほんの少しだけ書き換えることで上記の2点を解決することができました。

出来上がったものを下図に示します。

前回報告した基板にRJ-9のコネクタを追加しました。USBホスト機能を持つPIC24FJ64GB002でUSBキーボードからのキーコードを処理したものをATmega88Aに送って、77AV用のキーコードに変換しています。

PICのみで全ての処理をさせるのが理想ですが、なかなかうまく動作させることができないのでこのような構成になっています。


手配線です


ケースに入れてみました。
ケースはタカチの75x50x30mmのものです。


ケースに収めた状態


77AVとの接続には電話機の受話器用のカールケーブルを使っています。


キーボードと77AVに接続

回路は前回示したものとほとんど同じです。


RJ-9コネクタを追加しています

プログラムの変更部分を示します。変更したのはこの関数のみです。

 
 

最後に

現在分かっている不具合は次の2つです。
Shiftキーを一旦押すとシフトモードに入ったままになってしまう。(解除するにはNumLockキーを押します。)
USBキーボードの仕様では6キーロールオーバーのはずですが、何故か4キーまでになっている。
以上の点を承知して使えば特に問題はないので、これで使い続けていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿