2022年10月21日金曜日

FM77AV40用512KB増設RAMカードの製作

FM77AV20/40用の512KB増設RAMカードを製作しました

【2022年10月23日 訂正】FM77AV20/EXには40Pコネクタしかないというご指摘を受けましたので、対応機種をAV40/EX/SX用に訂正させていただきます。タイトルも変更しました。ご指摘ありがとうございました。

入手困難であった富士通の48ピンコネクタが入手できましたので、以前から作ってみたかったFM7720/40用の512KB増設RAMカードを製作してみました。

製作したSRAMカードを示します。


製作した512KB SRAMカード


回路図を示します。


回路図

実は、あまり良くない個所が一個所あります。SRAMのWE端子にRW信号を接続していますが、74HC00のWE出力信号を接続するつもりでしたが、うっかり間違えました。でも、OE信号にE信号を入れているので、動作に不具合はないのではと思ってそのままにしてあります。

512KBのSRAMの他にはTTL-ICがわずか2個で済みましたので、90x60mmというコンパクトなものになりました。


純正RAMカードと比べてみた


詳細な動作チェックはこれからですが、とりあえずOS-9 Level2のmfreeコマンドで確認してみました。

確かに512KB容量が確保されています。


製作したRAMカードの場合


純正のRAMカードの場合は容量が256KBです。


純正RAMカードの場合


まだ詳細なメモリテストを済ませていませんが、一応、動作しているように見えますので、
512KBのSRAMと48ピンのコネクタが入手できれば、割と簡単にメモリの増設ができるという紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿