2022年10月29日土曜日

FM77AV40SX用GOTEKのドライブ番号切り替えケーブルの製作

 FM77AV40SXのGOTEKのドライブ番号を0または2に切り替えられるようにしました

今までは、ドライブ0がGOTEK、1がFDDという形で使用してきました。ほとんどの場合はこれで問題はないのですが、時にはFDから起動したい場合もあります。しかし、ドライブ0がGOTEKだと、ドライブ1にFDを入れてもFDからは起動してくれないのです。

しかたなくドライブ0をFDに戻してみたのですが、GOTEKが使えないと結構不便です。ということで、GOTEKを再度追加することにしたのですが、以前、FM-7用のGOTEKを設置した際にはGOTEKとFDDのドライブ番号を互いに入れ替えることができるようにしたので(ドライブナンバー切替用ケーブルの製作(2021.02.02))、SXについてもドライブ番号を切り替えられるようにケーブルを作成することにしました。

最も簡単な形は、ドライブ1はそのままで、ドライブ0のFDDとGOTEKの番号を0と2に切り替える形式でしたので、そのような機能を持つケーブルを製作しました。

下の画像が製作したケーブルと追加したGOTEKです。GOTEKは98用のFDD用のケースを流用しており、パネルについていた2HD/2DD切り替え用のスイッチをそのままFDDとGOTEKの切り替えスイッチとして使用しています。


製作したケーブルとGOTEK


製作したケーブルの接続図を示します。FM-7用の場合とほとんど同じです。


ケーブル結線図



装着した状態を示します。SXからのケーブルのドライブ0用のコネクタに作成したケーブルを接続し、中間のコネクタをFDDに装着して、端のオスコネクタにGOTEKからのケーブルを接続しています。
ちなみに右上の基板はFT245使用の高速通信カードで、左の基板は最近製作した512KBのRAMカードです。



装着の様子


動作中の様子です。押しボタンが戻っている状態でFDDが、押し込んだ状態でGOTEKがドライブ0になります。0でない方のドライブは2になって、合計3台構成となります。



動作中


以上で、通常はGOTEKから起動して運用し、必要な場合は切り替えてFDから起動することができるようになりました。また、FD同士のコピーも楽になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿